menu

株式会社田中技研コンサルタント

先輩社員インタビュー
H.Y
事務
2015年入社
H.Y
地元で充実の毎日を。
働きやすい職場環境が
成長を後押し。
Q 会社を選んだ理由は?
防府市出身の私の場合、地元で働きたいという思いがありました。学校で簿記を学んでいたので、仕事で役に立てたらと事務を希望。その中でも、建設コンサルタントの仕事は堅実なイメージが強くあり、公共事業を中心に地域に密着して働ける環境に惹かれて当社を志望しました。職場見学でオフィスがとてもきれいだったことも入社を希望した理由の1つです。建築・土木という未知の業界ではありましたが、事務には女性の先輩方も多く、安心して仕事に取り組むことができています。「最初はゆっくりでいいからね」と一つひとつの仕事を優しく丁寧に教えていただいたことも大きな安心感につながりました。
H.Y
H.Y
Q 仕事内容を教えてください。
私が担当しているのは、経費管理やお給料の計算、来客対応など。経費であれば、現場で使うための看板や杭の他、購入したモノの費用や機械レンタルの費用、外注費などを管理します。入社当時は、聞いたことがない専門用語に戸惑うことも多くありましたが、先輩に一つひとつの勘定科目を教えていただき、少しずつ慣れていくことができました。月末には請求書をまとめる必要がありますが、スムーズに仕事が進むと嬉しいですね。経理の仕事は数字を扱う仕事でもあるので、ミスがないよう集中して仕事に取り組んでいます。
Q 仕事で成長できたことは?
コミュニケーションスキルを学ぶことができました。もともと人と話すことが得意ではなかった私。ある時、先輩から「言葉が足りていない時があるよ」とアドバイスをいただいたことがありました。それ以来、順序立てて説明したり、相手目線を意識しながら話したり、“報連相”を大切にするよう心掛けたことで、相手の方から「うん、うん」と頷きながら話を聞いていただけるように変わってきたと感じています。さまざまな部署の方と関わる仕事だけに、自分の頭の中で整理して伝えるようになったことで、意思疎通が上手くできるようになり、物事がスムーズに運ぶようになるなど、新人時代に比べると大きく成長することができたと思っています。
H.Y
Q 働きやすい職場環境について教えてください。
残業がほとんどなく、土日祝もしっかり休めるところが働きやすさにつながっています。最近はコロナ禍の影響で遠方に行くことができませんが、以前は好きなアーティストのライブに泊りがけで行っていました。近頃は、家で運動するなど、健康的に過ごしています(笑)。きちんとリフレッシュできるため、オンオフのメリハリを大切にすることができるだけでなく、事務でも技術でも男女関係なく第一線で活躍することができる会社だと思います。仕事のことで社長に相談すると「任せるよ」「それいいね」と背中を押してもらえる機会が多く、「それはダメ」と言われた記憶がほぼありません。普段から相談しやすい雰囲気があるのも職場の自慢です。

ページトップへ